<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2017年02月23日のつぶやき

2017.02.24 | 03:04
16:44
復活! https://t.co/fAb0RUragd #jugem_blog
10:34
じゃらん宿ブログに「新プラン「【お子様特典付】最大2,000..」登場!」を投稿しました! https://t.co/nQ44cV9LtS #jalan_yadolog

復活!

2017.02.23 | 16:44

久しぶりにブログっています。

一ヶ月ぶりなんですね・・・・・

 

Windows7のパソコンちゃんも元気に働いています。

ワタクシもと言いたいところですが、

一月の末に久々に風邪をひいて、

久々にプチダウンしました。

 

二月は、雪国はいっちばん寒く

雪の量が多いのですが、昨夜から雨が降ったりやんだりしています。

 

現在積雪も少なく、三月下旬のように感じますが、

明日からまた雪が降るようです。

 

『三寒四温』の時期ですね・・・・

 

あたたかくなったり、寒くなったりで

体調が崩れやすい時期でもあります。

元気に『はる〜』を迎えたいものですね♪

 

 

2017年01月20日のつぶやき

2017.01.21 | 03:04
14:46
大寒か・・・・・ https://t.co/4YhWbovacw #jugem_blog

大寒か・・・・・

2017.01.20 | 14:46

本日は、雪は降らないものの気温があがりません・・・・

 

詳しく書かれたカレンダーを見たら『大寒』でございました。

 

例のおんもの本日のつららちゃんです。

 

 

屋根の積雪が落ちそうでおちませ〜ん。

 

水たまりにできた氷が、午後になってもとけないでそのまんまです。

 

こんな日は道路の残雪もすべります。

歩くときにはご注意を!!

屋根の積雪にもネ・・・・・

2017年01月15日のつぶやき

2017.01.16 | 03:04
14:17
ゆきだるま https://t.co/PVLn4iZLcs #jugem_blog

ゆきだるま

2017.01.15 | 14:17

雪も小休止でしょうか・・・・

 

きょうは、久しぶりにお日様が顔をだしたり、

青いお空が見えたりしております。

 

お昼前雪だるまを作ってみました。

雪がサラサラなので、ころがしても

くっつきまへ〜ん!

 

なので、雪をたして手で固めました 笑

 

 

 

今日は、自宅と宿の建物のあいだの裏手の豪雪地帯を

温泉でとかしたり、スコップで雪かたしをしました。

積もった雪も手を加えないと、気温が低いので

なかなか融けないのでございます。

 

そうそう、女湯の脱衣所のおんもの石灯篭の積雪もおろすほど積もっていました。

 

 

 

2017年01月14日のつぶやき

2017.01.15 | 03:04
17:09
あ、開かない!! https://t.co/hm3BAzC3Dp #jugem_blog

あ、開かない!!

2017.01.14 | 17:09

昨夕4時半ごろの広間のおんものつららちゃんです。

 

 

きょうは、どんなかな〜と近寄ってみたら

つららちゃんが育っていました(笑)

 

窓をあけて撮ろうとしたら

ぬぁんと、力をこめて開けようにも

サッシ戸がびくともしません・・・・

 

本日の雪は控えめでしたが、

気温は低かったのですね〜

 

窓ガラス越しに撮りました。

 

 

おまけは、きのうのだんご刺しの写真です。

 

わがやでは、神棚、仏壇、床の間、台所に用意します。

(昔はお手洗いにもかざりました)

ワタクシの小さいころは、だんごを星形とかなにか忘れたけど

形作ってさしたような気がします。

 

五穀豊穣、家内安全を願って飾ります。

だんごをさす木は赤いミズキの木です。

うちでは、だんごの木とよんでいます。

昔は、このミズキは、雪が降る前に年寄りが山で採ってきたものです。

いつのころからか、スーパーやコメリで売られているようになりました。

 

 

 

 

2017年01月13日のつぶやき

2017.01.14 | 03:04
14:57
♪どうぞ このまま〜 https://t.co/T5t6IV7s3L #jugem_blog

♪どうぞ このまま〜

2017.01.13 | 14:57

最強の寒波は

ここ湯野上温泉地内もwhite worldに変身させました。

 

それにしても、よく降ってよく積もりました。

 

今朝の様子です。

 

 

 

会津鉄道は 通常通りに運行中です。

 

 

 

 

今日は、昨日と違って雪の粒が小さく小康状態です。

今後

♪どうぞ このまま〜  と願うところでございます。